つまみ細工SHOP 色香iroka 

2018/07/09 12:48

ご観覧ありがとうございます!

つまみ細工エトセトラのirokaです♪


今日も引き続き、

使って初めて実感する道具のコト。

<スパチュラ編>

恥ずかしながら、

スパチュラって言葉は最近知りました。


ヘラ全般を、

英語でスパチュラって呼ぶらしいです。


つまみ細工では、

板に糊を延ばす際に使用します。



正直糊を延ばすだけなので何でも良いのでは?


っと思ってませんか?






もちろん!その通り!



けど、使い勝手がいい方が嬉しいですよね。♪


下記に使い勝手が良かったなぁ。。。

っと思ったポイントを3つ上げております。



1つ目は素材


プラスチックや金属、

木や竹ヘラなど様々なものがあります。


糊には水分が含まれていますので、

水の影響を受けにくい、加工をされた物や、

乾いた糊がツルっと取れやすい物がオススメです。


使うにつれて、水の影響で変形しないことで、

糊を綺麗に延ばす感覚もつかみやすくなりますよ。♪



2つ目は大きさ。


写真、真ん中の物は、

絵の具を延ばすのに使用するのですが、

つまみ細工には、大きすぎて使いにくかったかな。


写真右側は、

手にスッポリと収まる位の大きさで、

糊を均等に延ばしやすく、収納にも適しています。


つ目は真直ぐで薄い。


写真ら真ん中の物は、

均一に糊を延ばしにくかったです。


出来なくはないのですが、

糊がヘラにくっ付いてきて、

ネチャネチャ。


比べて、写真左右の物は刃が真っ直ぐな為、

均一に糊を延ばしやすかったです。♪


因みに。。。


私は化粧品のおまけでついてきた、

ステンレスのスパチュラを使用しています。

(写真右側)


劣化も無く、

乾いた糊も爪でスルッと取れて使いやすいです。


インスタ


✴︎オーダー受け付け中です✴︎

 

セミオーダーでつまみ細工髪飾りやかんざし、

帯留め等の変更も可能です。

 

もちろん、フルオーダー受け付け中ですのでお気軽にご相談ください。